top of page
FaST.png

ファストのブログ

hatenanasi.png

そろばん二倧産地めぐり2017⑀導かれお野良占い垫

曎新日2020幎8月8日

※本蚘事は2017幎に執筆し2018幎に月刊珠算情報誌「サンラむズ」に連茉された蚘事を再線集しお掲茉しおいたす。

 

同行しお頂いた繁瀟長ず別れ、垰りの電車を埅぀駅のトむレで䞀週間ぶりに腹痛が消えたした。本圓に腹ただしいりむルスでした。ギリギリたで芋送っおくださった玉算堂瀟長からは「この電車に乗っおる人、党郚地元の人だから困ったこずがあったら聞くずいいよ」ず聞いおいたのですが女子高生二人以倖、党員鉄道オタク乗り鉄・撮り鉄でした。

乗換駅では乗り鉄たちは凄たじい勢いで向かいの電車に飛び乗り、荷物の倚い私は乗り遅れたした。たあ、次乗ればいいやず思っおいたのですが、次の電車は40分埌・・・。

あずさっきから思っおたけど、ドアが閉たるのがどの駅も劙に速い・・・。


次の電車が来る時間になっお螏切の音が鳎り出したものの、電光衚瀺がどこにもなく到着ホヌムがわからないので、さっき乗っおいた40分間止たりっぱなしだった電車の車掌←この仕事、暇すぎではに聞いおみたずころ「わかんない、どうしよう」ずいっお二人でオロオロし、結局今にも停車しそうになっおる進入しお来た電車を指差しお「あっちだ」ず叫んでいたした。私はそれを無芖しお電車の方向がわかった途端、階段をダッシュしおいたした。ロヌカル線の情報量ず本数の少なさ、恐るべし。

翌日も懲りずに時間を調べず駅に向かっお無駄に30分を過ごし、出雲倧瀟ぞ。バスの䞭は女の二人旅が20組くらいいお、男か぀䞀人なのは自分だけでした。出雲倧瀟はむメヌゞず違い、綺麗すぎお歎史っぜさを党く感じられたせんでした。10分も芋お回ったずころで、いじけお座っおいたずころに「日埡碕神瀟行ったあそこは隠れスポットでいいよ」ずいうRPGゲヌムのむベントを進める通行人みたいな人が珟れたのでタクシヌに乗っお行っおみるこずにしたした。


タクシヌの運転手のおばちゃんはバスガむドのようにキマっおいたした。日本曞玀の話をしおオチを蚀う頃に「これがその堎所です」ず止たっおくれ、目的地に着いおも降りお岬の灯台たで案内しおくれたした。普段から繰り返しやっおるんでしょうが、物凄いプロでした。おばちゃんず別れるず、今床は灯台のよく芋える朚陰で絵かきのおじさんに話しかけられたした。


「䜕しに来た」「そろばんの買い付けにです」

「そろばん䞊手いのか」「䞀床だけ、日本䞀クリスマスカップ・読䞊算取っおたす」

「えヌ凄い俺昔占いやっおたんだけどさヌ、、」ずなんだかきな臭い方向に。

「動物占いの原点的なや぀で䞭囜の、統蚈孊なんだけど昔仕事でやっおお、なんかアンタ面癜そうだからタダで芋おやるよ」ずのこず。

譊戒しながら誕生日だけをぶっきらがうに答えた結果、「自分で䜕でも仕事をしたい」「䜓調を厩すたでずこずんやる」「32歳たでならい぀でも結婚できるけど、他人に仕事を任せられるようにならないず無理」「酒でやられちゃう肝臓ず、亀通事故の頭の怪我に泚意」ず蚀われたした。早速䜓調厩しおいたこずを圓おられた・・・。


なんずなく恩垫の先生に雰囲気ず喋り方が䌌おいたので安心しきっお、結局1時間䜍話し蟌んでしたいたした。別にお金は取られたせんでした。

途䞭、おじさんが通行人に私のこずを玹介し始めた時、通行人が「奈良から来たんだけど、なんずかっお蚀う先生が近くで有名で、テレビずか出おるんだよね」ず蚀っおおり、知り合いの先生の名前を蚀っおみたらその人でした。繋がるそろばんネットワヌク。


話しかけおきた通行人→タクシヌのおばちゃん→占いおじさん→知り合いの知り合いず来お、぀いに目的地の日埡碕神瀟ぞ。今シリヌズでカバヌ画像ずしお䜿甚しおいるのが巊の写真、日埡碕神瀟です。これこれ出雲倧瀟にはない䟘び寂びよ。。。


懲りずに事故衚を調べず垰りのバスで60分埅ち、さらに空枯に早く着きすぎお3時間埅ち。垰りは䞀瞬の1時間フラむトでした。

こんなに長いこず教宀を䌑みにしお、生埒たち・遞手たちはどんなに䞋手になっおいるこずだろうず心配しながら、矜田に着いた時の光り茝く倧ネオン矀・倧郜䌚感は劙に萜ち着いお垰郷を感じられたした。

bottom of page